« 薄いピンクも設定範囲内 | トップページ | マイスロ一周年記念イベントラストスパート »

2010年4月25日 (日)

クルミフィギュア製作日記その2

すっかり忘れてた
電撃萌王ブログ 快盗天使たちから贈りものだよ☆ タペストリーやコミケ77のグッズセットを大放出
 萌王のブログでグッズプレゼントの受付してます
 勇者セット紙袋を手に入れるラストチャンス

あと、パチスロときメモの壁紙配布してるなーとか
てっきり更新終わったと思ってたんだけどw

センスがないのでもうスロやめた方がいいんじゃないかという週末の稼動は置いといて
クルミ製作の続き

あ、そうそうコトブキヤ店頭で買うとスタンプを27個押してもらえるので1000円分お得です
買ってみて知ったんですけどね

とりあえず、用意した道具
・デザインナイフ
・瞬間接着剤
・ピンセット
20100425_1
ピンバイスは組み立ての時にでも

まずは頭部から
20100425_2

ここはまつ毛なので切っちゃダメ
20100425_3

ハメてみてすげぇって思った。真似なんかできないけどw
20100425_4

左右はLRが彫ってあるので確認
20100425_5
上上下下LRLRBA

基本的にはゲートの残りをデザインナイフで切っていく作業
補填はできないので、削りすぎないようにする事と、折ると白くなるのでちょっとずつ削る感じで
20100425_6

やすりを使うと激しく白化するので、とりあえず手をつけない方がいいかも
20100425_7

とりあえず仮組。未接着
20100425_8

右腕
20100425_9

クリアパーツの左右はほぞの数で判断
20100425_10

左腕も
20100425_11

合わせてみて邪魔な部分を削る感じで
20100425_12

接着後
20100425_13

飾りは緑に塗りたくなるかもしれないので接着せずにハメるだけ
20100425_14

右脚。薄幕は穴を開けて、クリアパーツをぴったりはさめる様に邪魔な部分を削る
20100425_15

ここまできて、あれ?ピンバイスいらなくね?と気づく
ホワイトレジン版の時は軸打ちが必要だったのにこんなとこまで進化してんのね

左脚もいっしょ。一番大事なとこなのに途中の写真撮ってなかったw
20100425_16

各パーツが組めたら順に接着
20100425_17

ここだけは隙間空くと台無しなのできっちり合わせる
20100425_18
ま、見えないんですが。

組み終わったら仕上げのデカール貼り
その前にナイフの刃を取り換える
20100425_19

って、まだ大事なところを写真撮ってないよーw

とりあえず、ここまでは接着しておく方が無難
20100425_20

こうギリギリを切っていくんだけど、デカールの大きさと貼り付け位置がぴったりの大きさなので
余白を残すよりは切りすぎな感じで。まつげ側を深く切って調整ですかね。
20100425_21

そうこうしてるうちに完成してしまったりして
20100425_22
作業時間約5時間。日記のタイトルをその2ってしたのにその3いらねえw

後ろ姿も決まってるね!
20100425_23

少しだけほっぺに色つけてみたりして。使ったのはコピックのR32
20100425_24

ナイフの使い方とかデカールの切り方の詳細は遠那かんしさんのHPを参照で
丸投げなんだけど、ここに書いてもコピペにしかならないんでw

いやーすげぇ、ほんとすげえ。
少しだけど自分でもフィギュア造ってるだけにホントにすげぇ構造ですよ、これ。


クルミさんのギリギリとかチラとかは自分で組んで楽しんでね!

|

« 薄いピンクも設定範囲内 | トップページ | マイスロ一周年記念イベントラストスパート »

快盗天使ツインエンジェル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503870/48175180

この記事へのトラックバック一覧です: クルミフィギュア製作日記その2:

« 薄いピンクも設定範囲内 | トップページ | マイスロ一周年記念イベントラストスパート »