« 縞パン担当確保に必死でした | トップページ | 3連休は痛Gふぇすた2010とかもろもろ »

2010年10月10日 (日)

ツインエンジェル2の実機にヘッドホン端子をつけよう

実機の価格もお手ごろになってきたので家スロ向きなヘッドホン端子の付け方でも
すっかり書いてたつもりがここで書いてなかったし
パチスロ実機全般で同様の手順でいけるはず

1:ハイローコンバータ買う
2:繋ぐ
まぁ、これだけの手順なんだけど写真付きで説明します

まずハイローコンバータを入手
B65N BOSS AUDIO(Amazon)
20101009_1
商品の良しあしを置いといて安い

もしくはオーディオテクニカ製
上のより倍ぐらい高いんだけど部品の質が全然違います(多分)
20101009_2
AT-HLC110(2ch用)
AT-HLC440(4ch用)
4ch用だと実機の上下スピーカー全部をライン化できたり2台同時に変換できたり色々便利

今回は上スピーカーの配線を使います

20101009_3

20101009_4

この線の黄色をハイローコンバータの+に、白を-に接続するんだけど
今回は半田こてを使わない方向でって事でカー用品の配線コネクタを用意
20101009_5

こんなに大量に買う必要もなくて5個単位で買えるので
必要分だけ買いましょう
ワンタッチ配線コネクター 5ピース 0.5-1.0mm2
ツールカンパニーストレート

あとハイローコンバータは外に出しておきたいので延長用の配線ケーブルも用意
配線ケーブル レッド 0.85mm2×30m
こんなに長い必要はないので共立電子秋月電子で配線だけ買うのも手

こんな風に挟み込んでパチンと締めるだけでOK
20101009_6

ハイローコンバータの先に変換コネクタ接続
20101009_7

出力レベルはマイナスドライバーつっこんで調整なんだけど、実機側の音量レベルを
中か大にしておかないとレベルが足りないかも
20101009_13

パチパチ繋いで完成
20101009_8

と思ったら実機の穴が小さくて入らないw
20101009_9

という事で一端コネクタ外して先に線を通して
20101009_11

ここで繋ぐっと
20101009_10

で、完成なんだけど、そのまま引き出した音はスカスカで軽すぎるので
ヘッドホン端子のあるスピーカーを先に繋いでそこから音を出すようにした方が無難です
20101009_12
というかドア開けなくても音量調整が可能になるのでスピーカー推奨

(追記)
ケーブルについてコメントで情報いただいています

(追記)
イヤホンコンバーターってのが売り出されてるようです
試してないんで質とかは不明ですがお手軽で良いかも

|

« 縞パン担当確保に必死でした | トップページ | 3連休は痛Gふぇすた2010とかもろもろ »

パチスロ」カテゴリの記事

快盗天使ツインエンジェル」カテゴリの記事

コメント

正直自分にはできる気がしませんが・・・
いずれ嫁を迎えた時には参考にさせてもらいます(`・ω・´)

俺、賞与が出たらぱんつじゃないかr(ryパネルを作るんだ・・・

投稿: orz | 2010年10月11日 (月) 22時49分

今更書いてもご覧になられないだろうなあ…と思いつつ。

どうせなら4Chのハイ/ローコンバータを噛ませようと思っているのですが、
(海外製の安いのがヤ○オクで出品されてるので、とりあえずこれにしようかと)
よくよく考えて、PC用の1つのスピーカーに上下のスピーカーの音を出力しようと
思ったらミキサーが必要なんですね。しかもハイローコンバーターみたいに
安い市販品がどうもなさそうで(あっても1万くらいする)、つまりは回路キットとか
部品買って自作しろと…

本当に色々と勉強になります。

投稿: ないと | 2010年10月24日 (日) 13時28分

2入力のスピーカー買うって手もありますが
上下のスピーカー構造が違うだけで信号的には同じ音が出ているはずなので
ミキシングする意味は無いです

投稿: ガンバス | 2010年10月24日 (日) 20時48分

こんな所までフォローして下さってありがとうございます。 おかげで余計な悩みが一つ減りました。
実はあの後、偶然にも近所のオート○ックスでAT-HLC110が通販で買うよりも安く売られているのを見つけ、勿論
即買いしまして、とりあえず配線むき出しのままで内部配線とコンバーターを接続→スピーカーへ出力したところ、これでも
十分に素晴らしい音を奏でてくれています。(むしろスピーカーのボリュームちょっとでも上げすぎると爆音になるくらい)

あとは着せ替えを色々考えているのですが、やはりクリアポスターはガンバスさんの仰る通り、ケチらず2枚使うべきでしたね。
半透明のカッティングシート貼ったり色々やりましたが結局1枚では色が薄すぎて、でも2枚重ねにすると想像の斜め3倍上くらい
綺麗になりました。本当に感謝です。

下パネルの部品だけ安く欲しいなあとか思う矢先、家スロ改造されてないジ○ーとかが1漱石さんあたりで出ているのを見ると、
色々と悩みます…これ以上増えても仕方ないのに…因みに今回の天使で5台目ですよ、ウチは(^^;)
※初代×3、マジハロ(初代)のバニーパネル所有済

さて今度はクルミさんを(ry

投稿: ないと | 2010年10月25日 (月) 02時32分

初めまして
ツインブログを拝見させてもらってます。
この度やっと実機を購入しまして
唐突で申し訳ないですが
この記事の事思いだし
再度チェックしていたのですが
ハイローコンバーター
配線コネクタ
配線ケーブル
この三点はカー用品店で売ってるのでしょうか?
ネットで買えば早いのでしょうが
休みの時にフラフラと探そうと思いまして…

暇な時にでもご返事下さい。

投稿: いちい | 2011年5月17日 (火) 21時57分

>いちいさん
はじめまして
・ハイローコンバーター
・配線ケーブル
この二つは確実にあります
ハイローコンバーターはオーディオテクニカ製の方が有名なのでそちらなら確実にあるはずです
配線コネクタが自信ありませんが、配線しばってビニールテープで絶縁するだけでも大丈夫だと思います

投稿: ガンバス | 2011年5月18日 (水) 00時28分

ご返事ありがとうございます
休みになったら探しに行ってきます
チャレンジして
成功するか心砕けるかしたら
また返事させて頂きたいと思います


投稿: いちい | 2011年5月18日 (水) 02時24分

先生!
ありがとうございます!
やっとこ出来ました(´∀`)

投稿: いちい | 2011年6月 8日 (水) 20時52分

おめでとうございます!

投稿: ガンバス | 2011年6月 9日 (木) 00時31分

はじめまして。
スロ音声外部出力関係を調べていてこのブログの記事を見つけました。
基板側に挿す白いコネクタは元からあるツインのものを流用されているのでしょうか?
それともどこかに売っているのでしょうか。
出来れば線は切りたくないので、もし売っているところがあるか、
元からあるコネクタを流用する良い方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

投稿: | 2012年3月15日 (木) 22時50分

コネクタは部品屋を探したのですけど、ちょうど合うコネクタが見つからず
結局他の台から取りました。写真のケーブルは銀座のブルーハーツの部品です

投稿: ガンバス | 2012年3月15日 (木) 23時52分

やはり切るしかなさそうですね・・・

お返事ありがとうございました。

投稿: | 2012年3月16日 (金) 07時30分

ツイン2~3の筐体のスピーカーのコネクタは、
白い部分がPAP-02V-S、その白いのに線を付けるためのものがSPHD-001T-P0.5
だそうです。
どちらも製造元であるJST(日本圧着端子製造株式会社)の関連会社が運営している
JST Shopというところから通販で買うことができます。
最低購入個数が10個なので、送料込みで1470円掛かりますけど・・・

参考までに。

投稿: | 2012年3月25日 (日) 00時55分

情報ありがとうございます
ツイン3用のケーブルをどうしようかと悩んでたところでした

投稿: ガンバス | 2012年3月25日 (日) 20時33分

ホッパーエラーなどのエラー音もイヤホンから出てくれますか?
実機買おうと迷ってるんですがエラー音が怖くて……

暇なときにでも返信ください!

投稿: | 2012年3月30日 (金) 22時46分

サミーの台は総ての音がスピーカーを通して出るので大丈夫のはずですー

投稿: ガンバス | 2012年3月30日 (金) 23時39分

イヤホンコンバーターとか売っている店で、コードだけ買って切断加工すれば安く媒体のケーブル切らずに済みますよね。

投稿: | 2012年5月14日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503870/49696340

この記事へのトラックバック一覧です: ツインエンジェル2の実機にヘッドホン端子をつけよう:

« 縞パン担当確保に必死でした | トップページ | 3連休は痛Gふぇすた2010とかもろもろ »