« 快盗天使ツインエンジェル3一般試打会開催決定 | トップページ | TVアニメ 快盗天使ツインエンジェル 第10話【ネタバレ注意】 »

2011年9月 4日 (日)

快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~感想

発売から一週間経ちましたし、ツインエンジェルPSPのレビューというか感想など

期待通りの内容でした
いや、期待以上の内容でした
待ってて良かった。ツインエンジェルが好きで良かった

そして、もやもやの全てがすっきり
今後は作品としてツインエンジェルを語るには、まず「ゲームやった?」から入らざるをえない
実機しか興味が無いって人もツインエンジェル3の前にやっておかないと置いてきぼり間違いなし
逆にゲームをやっておけば、ここまでのツインエンジェルの展開に何も触れてなくても大丈夫ぐらいの勢い
ご新規さん大歓迎

プレイ時間はノースキップで40時間ってとこでしょうか
台詞を飛ばすのが勿体ないというのはもちろんですけど、表情差分もすごいので
ながらでAUTOプレイってのもなかなかできずw
おまけのギャラリー埋めは+1時間ぐらいで終わります。ほとんど本編だけで埋まる

ADVとしてのシステムには全く不備はなく、バックログはエンディング直前でも最初まで辿れるし
場面ジャンプも可能。2周目からはシーン毎にスキップも可能でストレス無し。
ただ、葵ルートと遥ルートは1選択肢で分岐しても良かったんじゃないかという気はしました
あと遥ルートだとCGも遥視点って話だったけど遥ルートだと遥中心のCG、
葵ルートだと葵中心のCGという感じでちょっと話が違ってたw

おまけに全場面でスクリーンショット保存可能
20110902_6
版権表記の位置が右下固定なのがやや残念。太ももが隠れるという意味で

表情差分だけでなく各キャラの胸の差もこだわりポイントに違いないぞw
差は大小無しだけにあらず

そして週間売り上げランキング10位
20110902_1
特典の付く店では1位だったり1位だったり4位だったりしたそうで

理想の遥さん葵ちゃんクルミがそこに居ました。
そして色々な場面を経て理想を越えた天使達がそこに居ました。好きすぎて死ぬ。死んでしまう。
テスラとナインについては今まで描写不足だったので、ツインエンジェル3では主役の一員となる
彼女たちの事を良く知ることができたし、さらに好きにもなれたし、パネルはどっち買おうかあばばばば


深呼吸


つかささん、ティア等の新キャラたちについても、やる前はどうなんよ?と思っていたものが
今では作品として欠かせない人達に。むしろゲームだけで終わらせる気や無いでしょうね?ぐらいの気分に
とりあえず夏コミで買ったクリアポスターを実機にハメますわ、ハメるしか無い

細かいところもちゃんとフォローされてました
特にネタのようで実はそうでなかった3人なのにツインエンジェル
20110902_2
何気ないシーンだけど、ゲームやっちゃうと茶化せないぐらいの勢い

お約束も
20110902_3

ゲームではないと思ってた台詞もw
20110902_4

お気に入りのシーン
20110902_5

裏ルートと呼ばれているテスラルートは中盤まで全体的にネタだらけでしたね
にやにやゲラゲラしてたのに最後にはダダ泣きとか、とても移動中に遊べる内容ではなかった
ツイン2のムービーのあそこってどこやったん?ってあたりもちゃんとフォロー

んで、発売日にコミックの3巻読んでおいた方がと書いたんですけど実際はその辺りもちゃんと
語られていて不要であった件。アニメからそのままゲームに入って良かった感じです。
まぁアニメのみの人からしたら遥さんの真面目な語りに超違和感だったでしょうがw

サントラCDはマジでクリア後にしか聞いちゃいけない内容でした
作中で挿入歌がかかった時はマジ泣きだったので先にCDで聞いちゃうのはホント勿体無い
最高のシナリオに合う最高のOPED挿入歌でした。ave;new最高

特典冊子のネタバレ感もすごかったw 壮絶なネタバレ場面がw
あんだけ載せられちゃってますけど、当然全部ってわけではなかったので
どっか1冊ファンブック作ってくれませんかね

そしてエンディングのラストカットについて語られる日は来るのか。。。

発売前も時とセカイの迷宮は色々で心折れそうになったファンの心の支えでしたけど
今後も「まぁゲームがあるし」で済ませられそうな

PSP:快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~限定版【ゲーマーズ限定版】
メディオ! 【限定版】快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~
ネオ・ウィング 快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~ [限定版] 【オリ特・2Lポートレート付き】

Amazon 快盗天使ツインエンジェル時とセカイの迷宮 特典 クルミのエンジェルボムボム キーホルダー 付き
快盗天使ツインエンジェル Memory Stick PRO Duo 特典 マルチ マイクロファイバーポーチ付き



気になった点も

序盤は遥の語りだと思うんですけど、ここがなんというか遥らしくない。
実は思考はこんな感じで振る舞いがあんな感じなのかと思いそうになったけど
話が進んでいくと遥ルートは遥らしく、葵ルートは葵らしくなっていたので、あそこだけ違和感が残ったまま

SEは全体的に違和感バリバリ。ツインエンジェルらしいSEってのは実機担当の人にしか
作れないとは思うけど、ローラーブレードの駆動音だけでももうちょっとなんとかならなかったですか。。。
BGMもゲーム用のものはツインエンジェルらしくないものが混じっていて場面によっては合ってなかった。
最初のクルミ登場シーンのバトルBGMが特に

倉庫前の戦闘で勝てちゃうバランスなのもシナリオ的におかしい

アクティブスロットバトルは予想通り。。。
1つだけ言うと、最大で5人パーティにしかならないんだから構成メンバーで絵柄を交換すれば21コマで済んだのに

限定版特典のドラマCDも個人的には無かった事にしたい
ゲームであれだけ心情描写をやっておいて、実はこのキャラにはこんな裏面が潜んでるんですよ~って

それはない

ないわ~

あとドラマCDで声変えられたらタダの別人です。誰や君ら

|

« 快盗天使ツインエンジェル3一般試打会開催決定 | トップページ | TVアニメ 快盗天使ツインエンジェル 第10話【ネタバレ注意】 »

ゲーム」カテゴリの記事

パチスロ」カテゴリの記事

快盗天使ツインエンジェル」カテゴリの記事

コメント

私は今日ようやくPSPを買いました(^-^;
ソフトはすでにゲットしていましたが、資金不足につき眺める日々が(^-^;
商品券なんかをかき集め本日ついにPSP本体げっとheart02
ツインエンジェルが出なければ恐らくPSPは購入していませんでしたcoldsweats01
本日より楽しみにプレイしますheart02

投稿: もん | 2011年9月 4日 (日) 01時21分

シナリオに重点を置いて遊べば神ゲーでしたね。ツインエンジェルファン的には文句ない出来。
ツインファントムをこんなに好きになる日が来るとは思ってなかったですw
ただ、その分スロットとガンバスさんも言われてるSEあたりがなんとも・・・。
アドベンチャーというか小説を読んでる気持ちでやるべきゲーム。

投稿: みゅ~と | 2011年9月 5日 (月) 16時39分

>もんさん
これのためにPSP買った人の多いことったらw
終わったら感想聞かせてください

>みゅ~とさん
神ゲーでした
まーノベルゲーでしたね。無料ゲーと同じくくり

投稿: ガンバス | 2011年9月 6日 (火) 22時30分

アニメからツインエンジェルに入ってこのブログを愛読しています
ゲーム版、ものすごく面白いですね…
Bトレーダー撃破までは微妙なのに、その後はもうシナリオにほぼ文句無しで
ノベルゲーム愛好家としても花丸つけていいデキだったと思います
変身ヒーロー・変身ヒロイン物愛好家としてツインエンジェルを見ていたのですが、変身ヒロインのノベルゲームとして、過去に類を見ない完成度の高いシナリオだと個人的には思っています
もっと口コミで売れたらいいのに

投稿: じょ | 2011年9月 7日 (水) 20時46分

>じょさん
見てくださってありがとうございます
世の中ではキャラゲーと認識されてしまっていますけど
ノベルゲーとして、とても完成度の高いゲームですよね。
仰る通りに"変身ヒロインのノベルゲーム"として評判が広がって欲しいと思います
一般的なゲームサイト等で取り上げられないのがもったいないです

投稿: ガンバス | 2011年9月 7日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快盗天使ツインエンジェル3一般試打会開催決定 | トップページ | TVアニメ 快盗天使ツインエンジェル 第10話【ネタバレ注意】 »