« オーイズミのうみねこのなく頃にイベントに行ってきました | トップページ | ユニバカでパチスロ魔法少女まどか☆マギカ打ってきたよ »

2013年11月14日 (木)

横須賀鎮守府の提督なのに呉に行ってきましたよ

旧呉鎮守府には時間の都合で行けなかったけど、呉基地へ
20131113_1

目的は護衛艦「とね」の見学
20131113_2

利根
20131113_3

とりあえず目にしたもの貼っていきますね
20131113_4

白い物体、電探かと思ったら通信用のアンテナだそうです。後方のはファランクスの制御にも使うんだとか
20131113_6

100発/分の76mm速射砲。艦これなら廃棄しちゃうレベルの口径だけど100発って
測距儀にはFUJINONレンズが使ってありました
20131113_7

遠方の船は1隻しか無い潜水艦救難艦「ちはや」です。72じゃなかった
20131113_8

20131113_9

アスロックランチャー。8連装魚雷発射管みたいなもんですかね。もっと偉い船になると真上に発射して全方位対応するんだとか
20131113_10

お隣には掃海艇がいました。白いのは機雷除去用のフロートですかね
20131113_11

3連装魚雷発射管。なんか駆逐艦っぽい装備だらけだった感じ
20131113_12

20131113_13

艦対艦ミサイル(ハープーン) 装填は発射管ごと行うそうです
20131113_14

20131113_18

以外と遠距離
20131113_15

ファランクス。ミサイル迎撃用
20131113_16

20131113_17

10年で上のがもらえて、海外派遣などに行く度に真ん中のがもらえるそうですわ。
胸を見れば経験値がわかるという。たくさん取らせていただいた中で一番多かった方のをペタリ
20131113_19

20131113_20

20131113_21

呉地方隊:広報・イベント情報【広報活動】
見学できても練習艦になる事が多いようなので護衛艦が見られたのは運が良かったですね

|

« オーイズミのうみねこのなく頃にイベントに行ってきました | トップページ | ユニバカでパチスロ魔法少女まどか☆マギカ打ってきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーイズミのうみねこのなく頃にイベントに行ってきました | トップページ | ユニバカでパチスロ魔法少女まどか☆マギカ打ってきたよ »