« AnimeJapanのツインエンジェルは超楽しかったんですが | トップページ | 戦国乙女VISUAL WORKSの表紙のソウリンが素晴らしい »

2014年3月25日 (火)

AnimeJapan2014ツインエンジェルトークショウレポート

20140325_1

3/22 AnimeJapan2014声旬ブースで催された
『ツインエンジェル』OVA先駆け情報トークイベント リリカと一緒にツインエンジェル新作OVAを先取りするのれふ~♪
の模様をレポートする。
(会話部分はアバウトです)

MC:声旬編集長橙氏
ゲスト:声優 金田朋子さん
ゲスト:快盗天使ツインエンジェル総合プロデューサー懐芽ハルさん

イベントスペースは小さいながらも整理券を確保した勇者たちで満員に。勇者達の「リリカ様~」の掛け声とともにコミケ以来2度目のリリカ様の姿で金朋さん登場。よろしくの前にトイレに行きにくい衣装を気にする金朋さん。

金朋「今日はあにめ、じゃぱんということで郷ひろみさんみたいに頑張ります。」

AnimeJapan>アニメジャパン>ジャパン>エキゾチック・ジャパン>郷ひろみ

なるほど。
続いて快盗天使ツインエンジェル総合プロデューサー懐芽ハルさんが登場。メガネが似合うお姉さんであった。いやどちらかというと姐御かもしれない。

金朋「ハルだから春っぽいですね」

そうですね。
懐芽さんによると、キュンパラBDのオーディオコメンタリーの経験はあるが、この様な場に顔出しで出るのは初めてとのこと。サミーのパチスロ開発者の顔出し出演という事自体がレアケースではないだろうか。

ハル「今日は初めて出たんですよ。」
金朋「そうなんです」
ハル「今まであの」
金朋「冬眠してたんですか」
ハル「(叩く勢いのつっこみ)冬眠じゃないけどね」

どうやら開発者ながら、金朋さんにツッコミができる特殊スキルの持ち主らしい。ほとんど飲み友達へのつっこみの如くであった。ここで、ツインエンジェル公式ツイッターの中の人もハルさんである事が明かされる。誕生日の度にセンスを披露する中の人はおっさんではなかった。誤爆しても最近の俺じゃなく、最近の私だからやや大丈夫だね。
開発者としては演出担当でキャラクターの演出や原案等を決めているとの事。リリカの設定を決めたのはハルさんで、生みの親にあたる様だ。ちなみに遥、葵、クルミ、テスラ、ナインの生みの親は前プロデューサーのK-Pでハルさんは育ての親になるというのはこれまでのインタビュー記事などで明らかになっている。ここで金朋さんが高い衣装なので何度もイベントをやって元を取ろう。もし元が取れたら大イベントで祝おうとの提案をするが、さらっとスルーされる。

背面モニターに今回の描きおろしSD絵とそのラフが映しだされる

参考画像
20140325_2

元ネタ(ラフ画)をハルさんが描き、うまい人(アニメーター)がグッズ絵にするというプロセスが説明され、ツインエンジェルには初代の時から新人ながら関わっていた事が明かされた。社員としてのほとんどをツインエンジェルと共に歩んできたようだ。

ハル「みなさんのおかげです。ありがとうございます。」
金朋「わたしはツインエンジェルに関わったのは。えっと~えっと~えっと~えっと~、、、、申年だったかな」

ツインエンジェルは開発時期含めても申年とはかぶらないのだが、それ以前に
えっと~えっと~干支~申年
という思考の流れである。申には特に意味は無いのだろう。よし聞き流そう

そして記憶が怪しい金朋さんへのツインエンジェルクイズコーナーへと移る

■第一問
レッドエンジェル水無月遥役は田村ゆかりさん、ブルーエンジェル神無月葵役は能登麻美子さん、釘宮理恵さんが演じる葉月クルミは何エンジェル?

イエロー、紫、グリーンと誤答した後、最後に正解のホワイトが出る。最前で白のサイリウムが振られていた気がするが気のせいだろう。

■第二問
金田朋子さんが演じるリリカ・アスタディール、何月何日生まれ何歳でしょう

金朋「1973年5月29日40歳でーす」

いえーい

確かに今日のリリカ様はその通り。

金朋「えっとね、、、お姉さんよりは年下だよね。喜久子おねえさんより」
ハル「喜久子おねえさんは17歳だから」
金朋「3歳?」
ハル「精神年齢は3歳」

参考画像:井上喜久子(17)さん&田中敦子さん
20140325_3

いくつかのヒントの後、7月7日7歳と正解。節分と七夕は全力で儀式を行うイベントなので7月7日は嬉しいのだそうだ。ちなみに節分の場合は鬼と福のお面を両方かぶって一人二役豆まきをするのだそうだ。みなさんもやってみてくださいとの事なので是非どうぞ。

■第三問
リリカ・アスタディールの必殺技はなんでしょう

まず、金朋さんが何かを叫ぶが聞き取れない。そしてマイクがハウリングを起こす。金朋さんの瞳孔も開き気味である。続いて微妙な必殺技コールが出たところで、リリカには必殺技が無い事が判明。そうだよね。だれだこの問題作ったの。
ハルさんは、それっぽい掛け声が出たら実際に採用するつもりだったようだが、最後に出たのが
「隣の客はよく柿食う客だビーム」
で、やはりさらっと却下される。金朋さんが言いやすいネーミングにする事だけは決定した雰囲気だった。

イベントはツインエンジェルの歴史を振り返るコーナーへと移った途端

金朋「わたしね快盗っていう言葉にすごい親しみがあるんですよ。解答用紙って言うじゃないですか。それをずーっと何十年もの間、倒壊用紙だと思ってたんですよ。」
ハル「倒れますね」
金朋「だからね、すっごい親しみがある」

倒壊天使になったら縁起が悪いからやめてと。ですよね。そして2008年の着ぐるみさん爆誕の瞬間に来場者がサーっとドン引きだった事、今ではその着ぐるみさん達と握手するために並んでくれるようになった事が語られる。キャラクターパレードでも人気でしたからね、着ぐるみさん達。
そして2011年快盗天使ツインエンジェル3が登場。金朋さんも登場。ちなみにうさぎ年です。

ハル「イベントにも来てくださって」
金朋「そうです。ついにツイン登場みたいなね。。。なんでシーンとするの。ついにツインだよ。すごい良いと思わない」

はい。
OVA発売イベントの参加経験者はちらほらだったが「5周年だよ、勇者集合激アツキュンキュン祭」については来場者のほとんどが参加者で、整理券はランダム配布なのに最前列の参加率が100%という状態。金朋さんは能登麻美子と田村ゆかりさんのやっていた放送天使ツインエンジェルRにゲスト出演された事があり、その時の田村ゆかりさんのコメントが

ゆかりん「無理」

だったという想い出話で華が咲く。金朋さんは超楽しかったそうだ。

ツインエンジェルは7周年だが、ハルさんがプロジェクトに入ったのは2005年との事で、9年もできるとは思っていなかたと。そして、ファンが沢山集まった事について感謝の言葉を述べていた。

で、突然金朋さんが双子を探しだす。ツインだからですか?

金朋「わたし双子さんに憧れてたんですよ」
ハル「金田さん双子だったらヤバイでしょ」
金朋「できればあれ、いっしょの中のやつ(一卵性双生児)がいい」
ハル「生まれた時に片方処分しなきゃいけないとかそういう感じになる」
金朋「やだー」
ハル「そうなった片方かもしれないじゃないですか」
金朋「良かった。生まれてこれて。生まれてきて、ヨカッター」

最後のは得意の織田裕二のモノマネだそうだが、わかりません。すみません。多分それ山本高広の捏造ネタの方だと思います。

そしてOVAのPV上映

リリカが自分と同じ格好だと興奮する金朋さん。そこしかないの!?とつっこむハルさん。そして歌を歌った事をボロっと言ってしまいくぁwせdrftgyふじこlpする金朋さん。どうも後で話すべき内容のようだ。
OVAの時間軸はツインエンジェル2と3の間であるらしい。ロゴがキュンパラのものであるので、キュンパラの続編と見るのが正しいようだ。つまり我慢すればなんとかなる世界観。コンプエースに連載していた快盗天使ツインエンジェルキュンキュン☆ときめきパラダイス!!上乗せっ♪にあったリリカ様エピソードをイメージしたらしい。

参考画像
20140325_4

ハル「時系列的にはここです。エリスも出てこないのでOVA用に作ったパラレル的な話を思ってください。みんな読んでますか?小蟻せんせい来てますからね、結構過激派なので気をつけてね。」
金朋「小蟻せんせい」
ハル「小蟻せんせいあそこにいるから」

いるし。こんなイメージだそうです
そしてPVで宮崎!と出ていたがなぜ宮崎を選んだのかその理由が語られる。舞台となるのは宮崎にあるリゾート施設シーガイア。そして、現在はセガサミーグループのグループ会社である。どこに行くにしても取材は必要で、ツインエンジェルに壊されても、宇宙からツインエンジェルが降ってきても、はたまたもっと怖いものが出現しても、グループ会社ならなんとかなるだろうという判断からだそうだ。ちなみにリリカ達が泊まる部屋などはそのまま資料として使用しているので、聖地巡礼がはかどるに違いない。でもリリカ様や葵ちゃんがお泊りするお部屋ってお高いんじゃないんですかという事は触れないでおきたい。
シーガイアから提供されたという宣材写真は本当にリゾート地という感じで、金朋さんは砂浜を走る二人組を見て

金朋「すたーすたーすたー太陽に向って走りなさいみたいな。なんだっけバレーボールじゃなくってバスケットボールじゃなくて」
ハル「スクールウォーズ?」

スクールウォーズ>スターウォーズ>すたーすたーすたー

であった模様。よくわかりましたね。
PVにあった動物園はフェニックス自然動物園という名前で、ダークフェニックス的にどうもありがとうございますというぐらい使いやすい材料だった様子。キリンやダチョウもちゃんといるようだ。サミー的にもグッドプレイスであろう。ダチョウの話から金朋さんがダチョウの卵を食べた話になったが、なかなか黄身が出てこずあまり美味しくなかったようだ。ちなみに橙氏が言っていたダチョウに乗るCMは一色紗英さんではなく中山エミリさん。

アフレコは前編後編の前編部分だけが終了しているらしい。公式アカウントで報告があったように、その日は田村ゆかりさんの誕生日で皆でお祝いをしたようだ



収録は同窓会の様な雰囲気でとても楽しかったとのこと。具体的にはツインエンジェル3のエンディング収録以来だったそうだが、皆が慣れているので日常の話等をするぐらいほんわかした雰囲気での収録だったようだ。

そして、フライングしてしまった金朋さんが歌った歌の話題へ。歌はリリカ&クルミ、つまり金田朋子さん&釘宮理恵さんの2人の曲で、いつものように田村ゆかりさんと能登麻美子さんに合わせるつもりでやってきた釘宮さんは

くぎゅ「えっ」

その後10分の精神統一休憩を経てから、気迫で歌って帰ったそうだ。金朋さんが誤ると「う~ん」との返事も。楽しんで歌えたそうだが、まぁそりゃぁ、ねぇ。

歌についての情報は以下の通り

OVA快盗天使ツインエンジェルED曲
作詞作曲:桃井はるこ
題名:イコール=ドリーム
歌:金田朋子、釘宮理恵

さすがモモーイ!そして

くぎゅうううううううううううううううううう

という反応をしたかったのだが、ここで

着クルミさん登場!そして金朋さんと並んでダンス!ダンスに気を取られ、必死に手拍子をしていたせいで曲についてまったく頭に入っていなかったのである。。おそらく勇者全員がそうだったのではないか。ちなみに金朋さんのダンスはどう見てもかっぱ寿司踊りであった。金朋さんは収録時に確認用のカメラの存在を知らずにノリノリのオーバーアクションで収録をしてしまい恥ずかしい思いをしたそうだが、ノリノリすぎて一度ゴンっとマイクにぶつかってしまったそうで、その時だけ皆が真顔になってしまったとの爆笑エピソードを披露。

そしてイベントはエンディングへ

金朋「いつもよりリリカが多くしゃべっていて、作品としても楽しい作品になっているので買って観ていただけたら嬉しいです」
ハル「今日はOVAイベントにお集まりいただきましてありがとうございました。まずはOVA

まずは

OVAをやります

その後もなんか頑張りたいと思いますので

よろしくお願いします。ありがとうございました。」

パチスロ快盗天使ツインエンジェルの新作ですね!わかります!

残りはフォトセッションでした。

20140322_1

|

« AnimeJapanのツインエンジェルは超楽しかったんですが | トップページ | 戦国乙女VISUAL WORKSの表紙のソウリンが素晴らしい »

パチスロ」カテゴリの記事

快盗天使ツインエンジェル」カテゴリの記事

コメント

アニメジャパンお疲れ様でした(^q^)
完璧なレポートありがとうございます!
参考画像もあってトークショウの雰囲気がよく再現されていると思います。

他には備え付けのテレビ画面をうさちゃんの耳で指して注意されるとかありましたね(^-^;
とてもいいトークショウだったのでこの記事は貴重な記録になると思います。

投稿: どらすけ | 2014年3月26日 (水) 20時31分

>どらすけさん
おつかれさまでしたー
耳で指してましたね~ちと文章ではおもしろみが出なかったのでカットしましたがw
またよろしくお願いします

投稿: ガンバス | 2014年3月27日 (木) 23時12分

気合の入ったレポート、気合を入れて読ませていただきました。
ありがとうございました。

しかし、よくここまで思考の裏を読めますね。さすがです。

投稿: orion | 2014年3月29日 (土) 23時13分

詳細なレポートありがとうございます!
楽しく読ませていただきました。

投稿: ケン | 2014年4月 3日 (木) 23時32分

>orionさん
ありがとうございます。
裏読みは無粋かなーと思ったんですけど、書かずにはいられずw

>ケンさん
楽しんでいただけたようで良かったです。ありがとうございます

投稿: ガンバス | 2014年4月 3日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503870/59355161

この記事へのトラックバック一覧です: AnimeJapan2014ツインエンジェルトークショウレポート:

« AnimeJapanのツインエンジェルは超楽しかったんですが | トップページ | 戦国乙女VISUAL WORKSの表紙のソウリンが素晴らしい »