« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の9件の記事

2014年3月28日 (金)

戦国乙女VISUAL WORKSの表紙のソウリンが素晴らしい

戦国乙女 VISUAL WORKS
スロガイモエブ 戦国乙女VISUAL WORKSってのが出るんだぞ

今回はグミもお邪魔じゃなくて良いですなw
20140328_1_3

実機解析などは無しで、キャラの設定資料集&実機ビジュアル集だそうです。
コミケで出てた設定集にも載ってない資料もあるんだとか。

再販ありえない上に初版部数多くないとも聞いてるので様子見は得策ではなさ気

パチスロ戦国乙女 百花繚乱! 乙女のすべて

あと、パチスロ戦国乙女の実機演出をまとめたDVD出るんすね。
20140328_2

語りの部分は全部声優さんで、ライターは全く出ないそうです。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

AnimeJapan2014ツインエンジェルトークショウレポート

20140325_1

3/22 AnimeJapan2014声旬ブースで催された
『ツインエンジェル』OVA先駆け情報トークイベント リリカと一緒にツインエンジェル新作OVAを先取りするのれふ~♪
の模様をレポートする。
(会話部分はアバウトです)

MC:声旬編集長橙氏
ゲスト:声優 金田朋子さん
ゲスト:快盗天使ツインエンジェル総合プロデューサー懐芽ハルさん

イベントスペースは小さいながらも整理券を確保した勇者たちで満員に。勇者達の「リリカ様~」の掛け声とともにコミケ以来2度目のリリカ様の姿で金朋さん登場。よろしくの前にトイレに行きにくい衣装を気にする金朋さん。

金朋「今日はあにめ、じゃぱんということで郷ひろみさんみたいに頑張ります。」

AnimeJapan>アニメジャパン>ジャパン>エキゾチック・ジャパン>郷ひろみ

なるほど。
続いて快盗天使ツインエンジェル総合プロデューサー懐芽ハルさんが登場。メガネが似合うお姉さんであった。いやどちらかというと姐御かもしれない。

金朋「ハルだから春っぽいですね」

そうですね。
懐芽さんによると、キュンパラBDのオーディオコメンタリーの経験はあるが、この様な場に顔出しで出るのは初めてとのこと。サミーのパチスロ開発者の顔出し出演という事自体がレアケースではないだろうか。

ハル「今日は初めて出たんですよ。」
金朋「そうなんです」
ハル「今まであの」
金朋「冬眠してたんですか」
ハル「(叩く勢いのつっこみ)冬眠じゃないけどね」

どうやら開発者ながら、金朋さんにツッコミができる特殊スキルの持ち主らしい。ほとんど飲み友達へのつっこみの如くであった。ここで、ツインエンジェル公式ツイッターの中の人もハルさんである事が明かされる。誕生日の度にセンスを披露する中の人はおっさんではなかった。誤爆しても最近の俺じゃなく、最近の私だからやや大丈夫だね。
開発者としては演出担当でキャラクターの演出や原案等を決めているとの事。リリカの設定を決めたのはハルさんで、生みの親にあたる様だ。ちなみに遥、葵、クルミ、テスラ、ナインの生みの親は前プロデューサーのK-Pでハルさんは育ての親になるというのはこれまでのインタビュー記事などで明らかになっている。ここで金朋さんが高い衣装なので何度もイベントをやって元を取ろう。もし元が取れたら大イベントで祝おうとの提案をするが、さらっとスルーされる。

背面モニターに今回の描きおろしSD絵とそのラフが映しだされる

参考画像
20140325_2

元ネタ(ラフ画)をハルさんが描き、うまい人(アニメーター)がグッズ絵にするというプロセスが説明され、ツインエンジェルには初代の時から新人ながら関わっていた事が明かされた。社員としてのほとんどをツインエンジェルと共に歩んできたようだ。

ハル「みなさんのおかげです。ありがとうございます。」
金朋「わたしはツインエンジェルに関わったのは。えっと~えっと~えっと~えっと~、、、、申年だったかな」

ツインエンジェルは開発時期含めても申年とはかぶらないのだが、それ以前に
えっと~えっと~干支~申年
という思考の流れである。申には特に意味は無いのだろう。よし聞き流そう

そして記憶が怪しい金朋さんへのツインエンジェルクイズコーナーへと移る

■第一問
レッドエンジェル水無月遥役は田村ゆかりさん、ブルーエンジェル神無月葵役は能登麻美子さん、釘宮理恵さんが演じる葉月クルミは何エンジェル?

イエロー、紫、グリーンと誤答した後、最後に正解のホワイトが出る。最前で白のサイリウムが振られていた気がするが気のせいだろう。

■第二問
金田朋子さんが演じるリリカ・アスタディール、何月何日生まれ何歳でしょう

金朋「1973年5月29日40歳でーす」

いえーい

確かに今日のリリカ様はその通り。

金朋「えっとね、、、お姉さんよりは年下だよね。喜久子おねえさんより」
ハル「喜久子おねえさんは17歳だから」
金朋「3歳?」
ハル「精神年齢は3歳」

参考画像:井上喜久子(17)さん&田中敦子さん
20140325_3

いくつかのヒントの後、7月7日7歳と正解。節分と七夕は全力で儀式を行うイベントなので7月7日は嬉しいのだそうだ。ちなみに節分の場合は鬼と福のお面を両方かぶって一人二役豆まきをするのだそうだ。みなさんもやってみてくださいとの事なので是非どうぞ。

■第三問
リリカ・アスタディールの必殺技はなんでしょう

まず、金朋さんが何かを叫ぶが聞き取れない。そしてマイクがハウリングを起こす。金朋さんの瞳孔も開き気味である。続いて微妙な必殺技コールが出たところで、リリカには必殺技が無い事が判明。そうだよね。だれだこの問題作ったの。
ハルさんは、それっぽい掛け声が出たら実際に採用するつもりだったようだが、最後に出たのが
「隣の客はよく柿食う客だビーム」
で、やはりさらっと却下される。金朋さんが言いやすいネーミングにする事だけは決定した雰囲気だった。

イベントはツインエンジェルの歴史を振り返るコーナーへと移った途端

金朋「わたしね快盗っていう言葉にすごい親しみがあるんですよ。解答用紙って言うじゃないですか。それをずーっと何十年もの間、倒壊用紙だと思ってたんですよ。」
ハル「倒れますね」
金朋「だからね、すっごい親しみがある」

倒壊天使になったら縁起が悪いからやめてと。ですよね。そして2008年の着ぐるみさん爆誕の瞬間に来場者がサーっとドン引きだった事、今ではその着ぐるみさん達と握手するために並んでくれるようになった事が語られる。キャラクターパレードでも人気でしたからね、着ぐるみさん達。
そして2011年快盗天使ツインエンジェル3が登場。金朋さんも登場。ちなみにうさぎ年です。

ハル「イベントにも来てくださって」
金朋「そうです。ついにツイン登場みたいなね。。。なんでシーンとするの。ついにツインだよ。すごい良いと思わない」

はい。
OVA発売イベントの参加経験者はちらほらだったが「5周年だよ、勇者集合激アツキュンキュン祭」については来場者のほとんどが参加者で、整理券はランダム配布なのに最前列の参加率が100%という状態。金朋さんは能登麻美子と田村ゆかりさんのやっていた放送天使ツインエンジェルRにゲスト出演された事があり、その時の田村ゆかりさんのコメントが

ゆかりん「無理」

だったという想い出話で華が咲く。金朋さんは超楽しかったそうだ。

ツインエンジェルは7周年だが、ハルさんがプロジェクトに入ったのは2005年との事で、9年もできるとは思っていなかたと。そして、ファンが沢山集まった事について感謝の言葉を述べていた。

で、突然金朋さんが双子を探しだす。ツインだからですか?

金朋「わたし双子さんに憧れてたんですよ」
ハル「金田さん双子だったらヤバイでしょ」
金朋「できればあれ、いっしょの中のやつ(一卵性双生児)がいい」
ハル「生まれた時に片方処分しなきゃいけないとかそういう感じになる」
金朋「やだー」
ハル「そうなった片方かもしれないじゃないですか」
金朋「良かった。生まれてこれて。生まれてきて、ヨカッター」

最後のは得意の織田裕二のモノマネだそうだが、わかりません。すみません。多分それ山本高広の捏造ネタの方だと思います。

そしてOVAのPV上映

リリカが自分と同じ格好だと興奮する金朋さん。そこしかないの!?とつっこむハルさん。そして歌を歌った事をボロっと言ってしまいくぁwせdrftgyふじこlpする金朋さん。どうも後で話すべき内容のようだ。
OVAの時間軸はツインエンジェル2と3の間であるらしい。ロゴがキュンパラのものであるので、キュンパラの続編と見るのが正しいようだ。つまり我慢すればなんとかなる世界観。コンプエースに連載していた快盗天使ツインエンジェルキュンキュン☆ときめきパラダイス!!上乗せっ♪にあったリリカ様エピソードをイメージしたらしい。

参考画像
20140325_4

ハル「時系列的にはここです。エリスも出てこないのでOVA用に作ったパラレル的な話を思ってください。みんな読んでますか?小蟻せんせい来てますからね、結構過激派なので気をつけてね。」
金朋「小蟻せんせい」
ハル「小蟻せんせいあそこにいるから」

いるし。こんなイメージだそうです
そしてPVで宮崎!と出ていたがなぜ宮崎を選んだのかその理由が語られる。舞台となるのは宮崎にあるリゾート施設シーガイア。そして、現在はセガサミーグループのグループ会社である。どこに行くにしても取材は必要で、ツインエンジェルに壊されても、宇宙からツインエンジェルが降ってきても、はたまたもっと怖いものが出現しても、グループ会社ならなんとかなるだろうという判断からだそうだ。ちなみにリリカ達が泊まる部屋などはそのまま資料として使用しているので、聖地巡礼がはかどるに違いない。でもリリカ様や葵ちゃんがお泊りするお部屋ってお高いんじゃないんですかという事は触れないでおきたい。
シーガイアから提供されたという宣材写真は本当にリゾート地という感じで、金朋さんは砂浜を走る二人組を見て

金朋「すたーすたーすたー太陽に向って走りなさいみたいな。なんだっけバレーボールじゃなくってバスケットボールじゃなくて」
ハル「スクールウォーズ?」

スクールウォーズ>スターウォーズ>すたーすたーすたー

であった模様。よくわかりましたね。
PVにあった動物園はフェニックス自然動物園という名前で、ダークフェニックス的にどうもありがとうございますというぐらい使いやすい材料だった様子。キリンやダチョウもちゃんといるようだ。サミー的にもグッドプレイスであろう。ダチョウの話から金朋さんがダチョウの卵を食べた話になったが、なかなか黄身が出てこずあまり美味しくなかったようだ。ちなみに橙氏が言っていたダチョウに乗るCMは一色紗英さんではなく中山エミリさん。

アフレコは前編後編の前編部分だけが終了しているらしい。公式アカウントで報告があったように、その日は田村ゆかりさんの誕生日で皆でお祝いをしたようだ



収録は同窓会の様な雰囲気でとても楽しかったとのこと。具体的にはツインエンジェル3のエンディング収録以来だったそうだが、皆が慣れているので日常の話等をするぐらいほんわかした雰囲気での収録だったようだ。

そして、フライングしてしまった金朋さんが歌った歌の話題へ。歌はリリカ&クルミ、つまり金田朋子さん&釘宮理恵さんの2人の曲で、いつものように田村ゆかりさんと能登麻美子さんに合わせるつもりでやってきた釘宮さんは

くぎゅ「えっ」

その後10分の精神統一休憩を経てから、気迫で歌って帰ったそうだ。金朋さんが誤ると「う~ん」との返事も。楽しんで歌えたそうだが、まぁそりゃぁ、ねぇ。

歌についての情報は以下の通り

OVA快盗天使ツインエンジェルED曲
作詞作曲:桃井はるこ
題名:イコール=ドリーム
歌:金田朋子、釘宮理恵

さすがモモーイ!そして

くぎゅうううううううううううううううううう

という反応をしたかったのだが、ここで

着クルミさん登場!そして金朋さんと並んでダンス!ダンスに気を取られ、必死に手拍子をしていたせいで曲についてまったく頭に入っていなかったのである。。おそらく勇者全員がそうだったのではないか。ちなみに金朋さんのダンスはどう見てもかっぱ寿司踊りであった。金朋さんは収録時に確認用のカメラの存在を知らずにノリノリのオーバーアクションで収録をしてしまい恥ずかしい思いをしたそうだが、ノリノリすぎて一度ゴンっとマイクにぶつかってしまったそうで、その時だけ皆が真顔になってしまったとの爆笑エピソードを披露。

そしてイベントはエンディングへ

金朋「いつもよりリリカが多くしゃべっていて、作品としても楽しい作品になっているので買って観ていただけたら嬉しいです」
ハル「今日はOVAイベントにお集まりいただきましてありがとうございました。まずはOVA

まずは

OVAをやります

その後もなんか頑張りたいと思いますので

よろしくお願いします。ありがとうございました。」

パチスロ快盗天使ツインエンジェルの新作ですね!わかります!

残りはフォトセッションでした。

20140322_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

AnimeJapanのツインエンジェルは超楽しかったんですが

とりあえず、眠いのでエンコしたやつ投げるだけ

エンジェル組の2回目は静粛にって言われて静かにしてしまったパターン

あとリリカ様とクルミ
20140322_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

週末にやっとツインエンジェルとツインファントムに会えるわけですが

とりあえずトークショウの方の整理券欲しい人は入場したら左
20140321_1

着ぐるみさんと天使の新学期セットは東5J10ツインエンジェルブースの方へ。

AnimeJapanが着ぐるみさんが出歩いて良いイベントなら突発イベントとか発生するかもしれませんけど、その辺が謎。
だいたいあのスペースでご挨拶って時点で何をどうするのか謎。
公式のツイートはまめにチェックしておくべしですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

AnimeJapan2014のツインエンジェルトークショウの参加要件が出てた

【AJ2014】「声旬!」ブースで金田朋子さんをお呼びしてOVA『快盗天使ツインエンジェル』トークイベント!

>「声旬!」のブースで、オリジナルグッズ『快盗天使ツインエンジェル』紳士の嗜みセット(税込み5,000円)をお買い上げのお客さまに1枚、「リリカと一緒にツインエンジェル新作OVAを先取りするのれふ~♪」のイベント観覧券をお渡しいたします

紳士の嗜みセットはツインエンジェルブースではなく声旬ブースで購入する必要があるという事のようで。
ファストパスの申し込みはもう終わってしまってるので普通に並ぶしかないんですけど、80人ならそんなに頑張らなくても大丈夫じゃねって気はします。

着ぐるみさんの押し売りタイムがあるかもしれないので、天使の新楽器セット1つ買い増せるぐらいの余裕はもっておきたいところです。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

佐倉紗織さんの単独ライブ、5月11日に開催

ベストアルバム発売記念ライブイベント開催決定!!
【オフィシャル通販】佐倉紗織ベストアルバム2作 ご予約受付開始!
先日予約開始した佐倉紗織さんのベストアルバム発売に合わせて単独ライブが開催されるそうで!
今まではave;newとしてのライブだったり、みるくらりあっとみたいなイベントだったりで単独というのは初ですか

とりあえずベストアルバム予約したのでライブの申込日待ち~
ラブり隊ハッピの出番だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

AnimeJapan2014のツインエンジェルグッズに小蟻さん、ぽよよん♥ろっくさん、堀井久美さん、中嶋ちずなさんのグッズが追加

AnimeJapan2014特設ページ | 快盗天使ツインエンジェル
MIC on web

紳士の嗜みセットが追加。「天使の新学期」セットが公式グッズセット、「紳士の嗜み」セットはライセンス商品ちう位置づけ。

快盗天使ツインエンジェル公式 @TA_Official
色々情報をつぶやいておられるのでチェック

このタイミングで堀井久美さんの描きおろし絵が見れるとか。彩色等の仕上げはアルケミストさんのはず
20140313_1

ぽよよん♥ろっくさんのイラストの横というか袋のマチ部分にはkazuyuさんのイラストが
20140313_2

んでライセンスだからできるギリギリに挑戦した小蟻さんのすばらなお風呂ポスター

クルミのお風呂のアレ by 小蟻 on pixiv

お風呂ポスターなのに風呂と関係ないイラストのグッズなんで滅びればいいと思っているので、これはすばら
AnimeJapanって一応国際イベントなので、全力全壊はNGだったそうです、、、くっ

そしてツインエンジェル3のエンドカード作家さんでもあった中嶋ちずなさんのイラスト
遥&葵の方は初代のリプレイ対応演出がモチーフだそうで
20140313_3

そして二年ぶりの着ぐるみさん!!!!!!!!!
長かった、、、着ぐるみさん不足で死んでしまうところだった、、、
20140313_4
ちとフォトセッションとかどこまでできるイベントなのかが謎だけど、カメラを新調すべきか

しかし「通勤無制限」である。現実に沿っておる。

| | コメント (2)

2014年3月11日 (火)

ツインエンジェルが好きなら超ヒロイン戦記は買っておくべきではないか

ツインエンジェルが好きでスパロボみたいなゲームが嫌いじゃないなら買って良いと思います
電撃 - 『超ヒロイン戦記』特集ページ

1周終わらせてから何か書こうって思ってたんですけど、まだ25話でして
もう25話って言いたいけど、クルミがやっと登場した所だし、どうやらここで折り返しらしいし、、、

なぜか、BGMに原作で使われていたものと同じ曲を使っているのがツインエンジェルだけっぽい

なぜかツインエンジェルだけ変身ムービー付き。あんだけ作品あってツインエンジェルだけ。
20140311_2

そしてツインエンジェルのシナリオだけ原作考慮という意味で質が高い。ネジのハズレっぷりが原作寄りという意味でも
20140311_12

お約束も忘れず
20140311_13

なにげに描きおろしの絵がボチボチある
20140311_1

ボチボチある
20140311_3

ある
20140311_7

こんなテスラさんの表情とか今となっては貴重。本編でも一旦2人が敵に回る展開とか欲しい今日このごろです
20140311_11

かわいい
20140311_4

かわいい
20140311_5

かわいい
20140311_6

かわいい
20140311_8

かわいい
20140311_14

!?
20140311_9

ほほぉ
20140311_10

あと数作品だけパンツ枠に入っていたり。
20140311_15
ツインエンジェルも縞パンは出てきます。出てはきます、、、

仕事の質にブレが大きい今作だけど、3Dキャラによる戦闘シーンは安定して良い感じ
20140311_16

PS3とVita版の中身は同じみたいなので本体持ってる方で良いのではないかと。
100時間は遊べると思うので本体ごと買うのもありでは

超ヒロイン戦記[PS Vita]
超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル) [PS Vitaソフト]

| | コメント (2)

2014年3月 6日 (木)

AnimeJapan2014にて金朋さんとツインエンジェル総合Pのトークショウ開催

「AnimeJapan2014 イベント開催決定♪」
AnimeJapan2014「声旬!」ブースでイベントやります!金田朋子さんをお呼びしてのOVA『快盗天使ツインエンジェル』イベントだあああ!

またも金朋時空に引きずり込まれてしまう、、、
OVAは秋に発売予定なんですね。夏コミで先行販売とかできるといいですね

ツインの金朋さんトークショウはもう4回目だよって人はなんぼかいそうですけど、公式の中の人もとなるとさすがにお初。

ちう事で、土曜日に声旬ブースでトークイベントやるそうです。司会は鷲崎健さんなんですかね、よくわかりませんが。
顔バレしてないと思ってるのは本人だけじゃないのと一部で噂の懐芽ハル総合Pが登場との事で、新作OVAだけでなくあれこれお話が聞きたいところでは有りますが、落ちついて話せる相手ではないので本題さえ怪しい。

だから、iPadに下乳とか書いて示すのはやめなさいってば()

webコミック モタさん 『スロットからこんにちは』第82話♪

モタさんちのアレキは常識人だよね


またサボっていましたが、3日間ウィダーインゼリー2個で過ごしつつ働くと手足がしびれてダブルクリックもできなくなるという知識を得ながら体調不良ダイエットしていました。
なんか風邪流行ってますね。皆さん体調には気をつけてくださいね

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »