« ave;new feat.佐倉紗織 コンセプトライブイベント「8-CODES-」 初日にツインエンジェル楽曲限定セットリスト! | トップページ | ツインエンジェルのアニメ新シリーズのタイトルは「ツインエンジェルBREAK」 »

2016年7月13日 (水)

Windows10にアップデートしてみた結果のメモ

ライセンス周りが改善されたので個人用仕事用含めて10台ぐらいのPCをWindows10にアップデートしてみた結果のメモ
Windows7へ戻した際に起動しなくなった同僚がいたのでリカバリー前提のアップデートは薦められないかな
あと、戻すために丸コピー用のHDDとかSSD買ってくるならOSに金払えばいいのにって話とかね

■発生した不具合
(1)ドスパラのタブレットDG-D08IWBのタッチ・パネルXY判定が逆になる
皆が食らってる症状だったらしくて解決策出てました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000723371/SortID=19042689/
MicroUSB<>Type-A変換コネクタとUSBキーボードを持ってないと詰むね

公式の回避方法はUSBキーボードを刺した状態でアップデートなんだとか、なにそれ

(2)「AsusSetup log.iniis lost」ってのが出まくる
これもメジャーな不具合らしい
「AsusSetup log.iniis lost」エラーの解決法
元のWindowsがWindows.oldにリネームされて残るんだけど、そこには存在するようで。
再起動後にTempの中身がある前提のプログラムってなんやねんというところでAsusが悪い

(3)USBデバイスの初期化に失敗してデバイスマネージャーでUSBに!マークが付く
無効>有効にするだけで直るものがあるけどUSBデバイスでエラーが出たらだれやお前ってなりがち
20

(4)ネットワークの転送速度が遅くなった
ネットワークアダプターの設定が初期化されてJumboFrameがDisableになってた。
有効な環境でないと意味が無いから初期化は無難な対応。
21

(5)標準フォントのYu Gothic UI(游ゴシックUI)のレンダリングがめっさ汚い
フォント設定なので手段は色々あるけどこれが楽でした。
Windows10 フォントが汚いので一発変更!

(6)Bluetoothアダプターを認識しない
Bluetoothキーボード/マウスのみのPCだったので直接操作不能に。
リモートコントロールがアップデートされてたからリモート操作でWindows10用ドライバーを入れて解決
メーカー製PCで詰んじゃう人いそうだね

(7)アップデートが進まない
6月にMicrosoft側の問題で発生していた現象で最近は改善した様子

(8)スタートメニューにあったドキュメントとかのフォルダーどこいった
Windows 10 スタートメニューに表示するアプリやフォルダを変更する

(9)アンチ・ウイルスソフトが原因でWindows10にした途端ブルスク
自分の場合じゃないけど、とりあえずアンインストールしてからアップデートする方が無難

(10)アクティブになって欲しいウインドウが別アプリの背面に隠れる
regeditでForegroundFlashCountを3ぐらいに変更
4

■改善した点
(1)Intel HD Graphics 6000の描画不具合が出なくなった
WoTでテクスチャ崩れがあったんだけどなくなってた

(2)なんとなく反応が速くなった
ブラウザでポチポチゲーしてる時の反応がなぜか上がってる

(3)ネットワークの初期化が速くなった
特定のPCだけネットワーク初期化が遅れてLINEとかがタイムアウトになってたんだけど直った

あとWindows2000ぐらいから使い回しの実装だったTCP/IP周りがやっと改善されたみたい
大体は慣れの問題で済みそうだけど、タッチ操作前提のくっそいスタートメニューだけはどうにかしたい
ここまでやっても実家の親が使ってるPCは10にできないね。見た目と操作が変わるんだもの

|

« ave;new feat.佐倉紗織 コンセプトライブイベント「8-CODES-」 初日にツインエンジェル楽曲限定セットリスト! | トップページ | ツインエンジェルのアニメ新シリーズのタイトルは「ツインエンジェルBREAK」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

大変そうなのでアップデートやめますん

投稿: | 2016年7月14日 (木) 00時01分

必要な時にはPCごと買い替えれば良いと思いますん

投稿: ガンバス | 2016年7月14日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503870/63910786

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10にアップデートしてみた結果のメモ:

« ave;new feat.佐倉紗織 コンセプトライブイベント「8-CODES-」 初日にツインエンジェル楽曲限定セットリスト! | トップページ | ツインエンジェルのアニメ新シリーズのタイトルは「ツインエンジェルBREAK」 »